ブログ

BLOG

椎間板ヘルニアは本当に腰痛の原因なの?

腰痛の原因

広島・府中町の整体 「腰痛専門院

ボディリセット直。
から、こんにちは
晴れ



腰痛、肩こり、頭痛、坐骨神経痛、ひざ痛など

痛みがあると、とてもつらいですよねしょぼん


ところで、

あなたは痛みがなぜ起きるのか知っていますかはてなマーク



「ヘルニアがあるから」「年だから」「骨が変形しているから」

「神経が圧迫されているいるから」「筋力が衰えているから」

「骨がズレているから」「太っているから」

「ストレスがあるから」などなど・・・


痛みの原因にはさまざまな説があります。


レントゲンやMRIで骨の変形やヘルニアが見つかっても痛みがない人はたくさんいます。

筋力が弱くても痛みがでない人もたくさんいます。


背骨が潰れて腰が曲がったご年配の方でも痛みがない人はたくさんいます。


運動不足気味の方でも太り気味の方でも痛みがない人はたくさんいます。


戦場で戦っている兵士は、極限のストレス状態ですが負傷してなくても痛みを感じているのでしょうか?逆に戦場では少々負傷していても痛みを感じないのではないでしょうか?



では、痛みが起きる原因は一体何なのでしょう?


椎間板ヘルニアは本当に腰痛の原因

なのでしょうか?


ほとんどの腰痛(痛み)やしびれは生理的トラブルが原因と考えられます。

構造的問題として考えるには矛盾が多すぎます!


画像診断は悪性腫瘍、骨折、感染症などを除外するために

とても大切なことです。

医師はレントゲンやMRIを前にして痛みの説明をすることが多いので、どうしても生理的トラブルを構造的問題にすりかえて説明するようになります。


画像所見に異常がなかったら「異常ありません」とか「心配いりません」「原因不明です」ということになり、どうして痛いのか、なぜ痛みが起きたのかという説明がされることはあまりないと思います。

画像でたまたまヘルニアが見つかればそれが痛みの原因だと説明することになります。


慢性的な身体の痛みを改善させるためには、あなた自身に痛みについての知識を身につけてもらうことがとても重要なのですビックリマーク


生理的トラブルを説明することは簡単ではありませんが

次回からは痛みの原因となる正体は何なのかはてなマーク

痛みのメカニズムについてできるだけ解りやすく解説していきますビックリマーク


もし、あなたが腰痛でお悩みであれば

ぜひ、当院にご相談ください。

          ↓    ↓

         「腰痛専門院」     

      ボディリセット直。

  082-258-1723


お気に入りに追加する
利用者さまの声
メディア掲載


院長ブログ オスグッド回復ブログ まずはじめに 当院について カレンダートップ
お店情報

下記地域から来院されます

広島市、中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区、府中町、海田町、熊野町、坂町、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、三次市、庄原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、福岡県、山口県、島根県、岡山県、奈良県、大阪府、京都府、三重県、愛知県、東京都、ハワイ、スイス…

など県外、海外からも縁あってお越しいただいています。